忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/04/26 18:56 】

前ブログの戦国ランスプレイ日記を一纏めにしておきます。
(イラストもアップしようと思ったけど間に合わなかった)
改めて読み返してみると…クリスマスもランス、大晦日もランス、バレンタインもランス(笑)
1週間くらい休んだ日もあったけど、12/15~2/27の間バッチリプレイしてました★

絶望するほど長いので、つづき読む際はご注意を…

■12/18

プレイ日記かけるレベルじゃねーぞ!

…ということで戦国ランスプレイ中なのですが、届いたのが15日の夜9時と散々焦らされた挙句に次の日遊びに出て帰ってから体調崩して殆ど睡眠。マトモにプレイしはじめたのは17日からでしたorz
検索でひっかかるらしく、大悪司HPの方に戦国攻略情報を求めていらっしゃった方には申しわけ無く思います。たぶん攻略はできませんできてもプレイ日記です。

しかし早速45ターン目にして詰んだ☆
しょうがないので10ターンくらい戻ってやってる。
クリアするまで関連情報は見ないぜーと思ったのに早くもくじけそうだ!!!

自分メイド萌えではないけどてるかわいいよてる。


■12/20

あまり進んでません…やりなおしてばっかりで。
未だにクリアしていないヘタレっぷりを少し晒しておきますね。



(かなりネタバレなので注意)


6ターン 原家征服
15ターン 京支配
19ターン 足利家征服
25ターン 伊賀支配
26ターン 天志教に宣戦布告される
35ターン 天志教征服
36ターン 浅井朝倉家に宣戦布告される(乳さわってないのにー)
39ターン 浅井を従属国に 上杉と交戦状態 
40ターン 明石に宣戦布告
42ターン 北条家が武田に吸収される
      種子島が毛利に吸収される
44ターン 中つ国をタクガが占領
45ターン 明石家支配
46ターン 香行方不明

・・・ここで1回詰んだorz
個人戦耐えれるキャラがいなかったんだよ。
ということで明石攻める前に上杉を攻略することにしました。

40ターンからやりなおし☆

49ターンくらい 上杉家征服 謙信とか部下に
50ターン ひょうたん5個割れて香イベント
60ターン 使途とか倒す
62ターン 毛利家に宣戦布告
66ターン 種子島占領
68ターン 魔軍誕生
70ターン 出雲を占領するも敵ターンで魔軍にのっとられるorz

あー毛利家の本拠地攻めるのに魔軍はさんじゃったし、魔軍の攻撃で軍内部ボロボロなので1周目は3姉妹むりかな…ちぬとかもうはじけたし(欝)
でもてるかわいいよてる

しかし魔軍いらないよーもっとまったり国取りさせてほしいよ。
戦国をうたいつつ後半はやっぱりランスな展開だなーと思いました。魔人魔人使途使途


■12/24

戦国ランス何とかクリアしました。
1週間ちょいもかかってしまった遅いよ!
体調不良で出来ない日もあったけどさ、それにしても遅いorz

以下ネタバレです


毛利3姉妹をあきらめきれず62ターンからやりなおし☆

64ターン 種子島制圧
66ターン 出雲制圧
67ターン 魔軍誕生 魔軍と交戦状態
68ターン 赤ヘル制圧 毛利家征服

元就死亡で3姉妹GET~!ギリギリ!
しかし今回大決戦イベント起きませんでした。・・・頼りにしてたのに。
あと小鹿のイベントもやりなおす前はあったのに今回はなかった。
1ターンに2回合戦の勢いで攻め落としていったからかなぁ・・・

毛利を落としたものの敵ターンで魔軍と五連戦!・・・と思って震えていたら島津4兄弟きませんでした。フツーの魔軍が1回攻めてきただけ・・・あれ、あの5連アタックって初回にあるんじゃないの?
そして捕虜にしたばっかりのちぬイベントで欝。捕まえる前に起こった場合のイベントに比べてなんてあっけない・゚・(ノД`)・゚・
てるは合戦中の勢力イベントが可愛かったけど、きくは捕虜にした後のイベントからが可愛いね。萌える

さて続き

70ターン 作戦許可証ゲット
71ターン 島津猛攻きたorz
74ターン 魔軍が武田のっとる
75ターン 徳川と交戦
78ターン 徳川制圧
79ターン 魔軍が巫女機関のっとる
80ターン 魔軍がタクガのっとる
81ターン 戦艦長門制圧
85ターン 健太郎魔人に
87ターン 美樹つかまえる
91ターン イベントで島津長男死亡
96ターン カイロ制圧
97ターン 3男死亡
98ターン 4男死亡
99ターン 石爺イベント発生
100ターン モロッコ制圧
101ターン 女ランスEndw

とりあえず女ランスみたw
ガメオベアだったけど信長と香にとってはハッピーエンドじゃ?

さてやりなおし

101ターン 最終決戦 4回やりなおした

石爺ほおっておくのが怖くてさっさと倒してしまったー
ホモ使徒も倒してないし見れてないイベント多すぎ
ED後次回作に続く・・・って感じですね。

ー感想ー
内政とか信頼度とか面倒なところがなくなって易しくなったと思ったけど・・・戦闘がキツイ・・・

あと毛利を制圧するあたりまでの国取は面白かったんだけど、魔軍でてきてからの展開がちょっとあれ。
魔人とか使徒ぬきで奥州とか九州をまったり攻めれるルートもほしかったなぁ(蘭のは何か違う気がする)

・・・と、文句ばっかりかいてるみたいだけど鈴女とタヌーと三姉妹が期待以上でよかった~他にも良いキャラ多いし何より最近ランスが可愛く思えてきたw

さて2周目やるぞー


■12/31

こっそり戦国ランスの2周目クリアしました・・・
蘭ルートですよ。

以下ネタバレ

2周目

難易度★1でスタート
ボーナスポイント5で エリナ

8ターン 原家征服
12ターン まむし油田制圧
15ターン 京制圧 足利家征服 五十六捕獲
19ターン 徳川に宣戦布告
24ターン 徳川家征服 天志教と交戦
27ターン 今川家に宣戦布告
29ターン 今川家征服
31ターン 北条に宣戦布告
33ターン 江戸制圧
38ターン 蘭捕獲
40ターン 上総2000制圧
42ターン さいたま制圧 北条家征服
43ターン ★蘭ルート突入
46ターン 種子島に宣戦布告
48ターン 種子島家征服
49ターン ザビエル戦(ひょうたんは3個しか・・・)
50ターン 天志教と和睦
53ターン 島津が全国に宣戦布告
58ターン 毛利吸収される
63ターン タクガが吸収される
65ターン 早雲行方不明
66ターン 地獄の穴が開く
71ターン 地獄の穴全て塞ぐ セキメイの墓出現
72ターン 黒姫誘拐 島津捕虜に
74ターン セキメイの墓攻略 セキメイ戦勝利 クリーア

CG付ENDでした。
蘭はまあ私にとっては可もなく不可もないキャラなんですが、正史だとはじけると思うと…

★1 74ターンで 使用可能ポイント 81
キャラクリ2名と終了時特典3人くらい、あと移動遊園地4回。
ポイント一気にふえたよ!次何に使おうか楽しみです。

3周目は謙信ルートと毛利家全部部下にしよう。(今回どっちも放置してたからね)


■1/13


ということでまだずるずると戦国ランスやってますよ。

3周目クリアしました。謙信ルートだ。
プレイメモは続きからどうぞ。

■3周目【謙信ルート】
難易度★1 ボーナス81P
アイテム各種・壱哉・エリナ とか入れてみる。

4ターン 原家征服
7ターン まむし油田制圧
9ターン 京制圧 足利家征服
12ターン 巫女機関に宣戦布告 卑弥呼ゲット
13ターン 巫女機関征服 名取ゲット
15ターン 上杉に宣戦布告
16ターン MAZO制圧
19ターン 佐渡制圧 上杉家征服 謙信仕官
20ターン 天志教と交戦状態
21ターン 種子島に宣戦布告
23ターン 種子島家征服
25ターン なにわ制圧 天志教征服
26ターン 徳川に宣戦布告 謙信と佐渡でピクニック選択可能に
28ターン 徳川家征服
29ターン 毛利に宣戦布告
31ターン 出雲占領
35ターン タクガに戦線布告 赤ヘル制圧
36ターン 中つ国制圧
37ターン 四国制圧 タクガ征服
38ターン だいだーら倒す 元就呪い解ける
39ターン 戦艦長門制圧 毛利家征服 元就と三姉妹ゲット
41ターン 今川家征服 ★謙信ルート突入
42ターン 帝レース開始
43ターン 魔軍誕生
44ターン 謙信のレベルが1に
45ターン のぞみと勝負 20P
46ターン 元就と勝負 40P
      柚美と勝負 60P
      ゴンと勝負 80P
48ターン 伊賀家征圧
51ターン カズヒサと勝負 100P 
      帝になる 北条家を属国にする
52ターン 武田を属国にする
53ターン 戦艦長門制圧 魔軍征服
54ターン ザビエル倒す。クリアー 謙信ED

ここでクリアしたんだけど、ザビエル戦で2回全滅orz
ボーナス特典が低かったので52ターンからやりなおし。

52~68ターン 終了時得点を17名・キャラクリ7人つける。
あと迷宮にもぐったり兵数ふやしたり遊園地いったり。

69ターン 魔軍制圧
70ターン ラストバトル 1回でクリアー

2回目の時は元就にキャラクリついてたんだけど、ザビエル戦でつえー!
ダメージ200固定が個人戦の固い相手に有効ですね。
集団戦闘では微妙…って思ったけど、兵数1にして防戦に1人で出したら勝てるらしいし。霊将はじまったw
ただ部下にするまでの過程がやっかいだなー。
明石放置して種子島経由で毛利攻めて、毛利を相手にしつつタクガを落とすのが辛かった。
その後に呪い解くイベント起こさないといけないし、ムダに時間かかりましたよ毛利攻め。
でも無事に毛利家ボーナスゲットしましたぜ!

次は★なしでまったり蘭ルートでもしようかと思います。
ボーナスポイント狙いじゃなくてさ。
3周目なのに武田と独眼流、まだ攻めたことないんだよ…
いつもそこまで手がでずに終わってしまうんだよ…!
だから独眼流と武田の勢力ボーナス狙いです★
上手くいくかなー

最高点114点、使用可能ポイント129でした。
(キャラクリ7名・終了得点17名)
もう数ターンねばってたら135くらいいけそうだったけど、魔物とたたかうのがダルくなってさ。

うわ、全国版どうしよう…!
やりたいけどテスト版だし、正式なのでるまでまつべきか


■1/23

戦国ランス。
謙信ルート終わって10日間さわらなかったんだけど、またやってしまった…

21~23日の3日間で★2蘭ルートクリアしました。

最初の頃は★2?余裕じゃんって思ってたよ。
でもね毛利と交戦する頃からいっぱいいっぱいだった…
こっちは兵数が一部隊1000人もいないのに、島津兄弟なんて5000人もいるんだよ。反撃で死ぬorz

ということで以下へっぽこプレイメモ。

■4周目 ★2 蘭ルート
ボーナス>北条家・毛利家・追加キャラ2名・アイテム他

3ターン 原家征圧
6ターン 京制圧
8ターン 京征服
9ターン 徳川に宣戦布告
10ターン 徳川家を属国に
13ターン 今川家征服
16ターン 江戸制圧
18ターン さいたま制圧
19ターン 上総2000制圧北条家征服 天志教と交戦状態
20ターン 蘭ルート突入
21ターン 浅井朝倉家と交戦状態
22ターン 密柑占領
24ターン 浅井朝倉家が従属国に
25ターン 本能寺決戦 天志教を属国に
26ターン 明石家が宣戦布告
29ターン 明石家征服 島津と交戦状態
35ターン 媚薬イベント
40ターン 早雲行方不明
42ターン 地獄の穴が開く
46ターン 地獄の穴封鎖完了
47~56ターン まったりキャラクリとか終了時特典とかつける
57ターン セキメイ戦 ノーコンテニュークリア

☆キャラクリ6人 終了時得点18名
 最高点141点 使用可能ポイント156点

本当はもっとキャラクリつけたかったんだけどねー
兵力不足で領地広げられないし、毛利と島津には攻められるしもうねさっさとクリアしてしまおうと。

とりあえず最高得点は更新できたので良し。

元就パンチは霊でも小さくてもダメージ200固定だと今更気づいた。やっぱセキメイ戦で大活躍。
3姉妹のキャラクリついたので満足。

武田と独眼流にはやっぱり手をだせなかったんだけどね!

さて5周目は五十六ルート…は面倒なので、猿殺しの正式パッチをまちます。ええ、まちますとも。
そして今度こそ武田と独眼流を(ry

■1/29

そういえば戦国ランスの武田信玄の中の人は幼女じゃなか(ry

戦国ランスといえば拡張シナリオファイルきたねー!
5周目ちょっとやってます。
★なし猿殺しで、はじめて武田を制圧したよ…遅いって。
4人全部部下にすんのはまだまだ先になりそうですぞ。
武田つよいよ手羽先怖いよ。50人の部隊にやられる500人部隊orz


■2/6

戦国ランスの5周目・猿殺しルート
★なしまったりプレイがやっとおわりましたー

ねんがんのお町さんをてにいれたぞ。
ついでに独眼流クリアボーナスもつきました。
でもこれ初期で追加すると国力たりねぇ!

追加キャラで月光とかも入れましたーキャラクリもついた。
丁度お町とのからみイベントがあったので良かった。
早雲もはじめて入れたよ…早子ってw

以下まったりプレイレポ

■5周目 ★なし 猿殺しルート

3ターン 原家征圧
4ターン 京制圧
5ターン 足利家征服
10ターン 徳川家征服
14ターン 今川家征服
17ターン 貝制圧
19ターン 武田制圧
22ターン さいたま制圧
23ターン 江戸制圧
25ターン 巫女機関に宣戦布告
27ターン 北条家征服
28ターン 巫女機関征服
30ターン 早雲部下
32ターン MAZO制圧
35ターン 上杉家征服
36ターン 田村麻呂倒す
37ターン 密柑制圧
39ターン 天志教征服
41ターン 明石に宣戦布告
44ターン 明石家征服

50ターン 好感度イベントとか
53ターン 冒頭で名取・早雲の会話イベント
57ターン 中つ国占領
58ターン タクガ占領
62ターン 伊賀家征服
64ターン 独眼流に宣戦布告
67ターン 奥州制圧
70ターン 折女・野菊・ノワール捕獲完了
77ターン 殺傷石イベント完了
78ターン エゾ制圧
79ターン ターン冒頭政宗加入
80ターン お町加入
81ターン 冒頭に妖怪イベント・独眼流使用可能~
82ターン?赤ヘル制圧
83ターン?出雲制圧
84ターン?戦艦長門制圧
85ターン?カイロ制圧
87ターン?アマゾン制圧
88ターン モロッコ制圧
89ターン 南アフリカ制圧 島津家征服
90ターン 種子島に宣戦布告
91ターン~オロチと黄泉のダンジョン探索
102ターン?種子島制圧
107ターン 黄泉平坂攻略
110ターン 浅井朝倉に宣戦布告
111ターン 浅井朝倉家征服 300人とエッチ達成
112ターン 全国統一!

…ホントはね、オロチダンジョンクリアして名取とかにキャラクリつける予定だったんだけど…負けたorz
残りHP1000までは削ったんだけどな。団体戦はつよかったけど、個人戦で強いのがあまりいなかったんだよね。島津とか部下にできなかったし。のぞみも居ないし。護天のキャラクリつけるために政宗解雇してるしorz
しょうがないので普通に統一してみました。最後が浅井朝倉ってw

あと、たぬー4匹捕獲できたよ!酒井以外!
キャラクリつけてみたけどやっぱたぬーはかわいい。
タクガは全部捕虜⇒解放したけど、たぬーは入れるぜ。

武田?
…普通に武力制圧したのでストーリンだけですorz
急いで宣戦布告したら戦力不足で、風/林火/山にちっともかなわなかったのだよ。特に火と山ですな。
武田のクリアボーナスはいつになるやらー

次は★なしまったり五十六ルートかなぁ。
★5?ムリムリムリ


■2/8

戦国ランスやっと五十六ルートに入りました…またも★なしでまったりやっております。
戦闘がラクいのでイベントがゆっくりみれるー!

早雲のキャラクリもついたぜ。健太郎と勝家と一休のいる状態で、早雲の高感度イベント(最初のやつ)を見たら、特別バージョンだったりしてびっくり。
うわー他にも見てないイベント一杯ありそう。組み合わせで見れるのとか、探すの大変そう。

6周目にしてやっと朝倉親子をGET。義景いいよう(*´Д`*) そんで犬飼も倒してやっと配下に。
6周もしてるのに、見てないイベントどころか入れたことのないキャラも一杯いる…。性眼とか言裏とか、あと小鹿とか。タクガは捕虜にはしたけど使ってないし。武田も残り3人がまだですな。

次は★5の刺激を求めるか、また★なしで久しぶりに正史ルートでもして、上記のキャラを集めるか…なやむ。
まずその前に五十六ルートをクリアせねば


■2/13

五十六ルートおわったー
ゆっくりやってたら123ターンもかかった。
あまり変わったプレイしてないからログは省きます。

7周目は結局★なし猿殺しルート2回目に決定。
見てないイベント・キャラクリ・CGの収拾と
武田のクリアボーナスが目標なんですが…
とりあえず途中までプレイのログ

■7周目 ★なし猿殺しルート

 初期勢力 独眼流・上杉

6ターン 足利・原と交戦状態
9ターン 京制圧
11ターン 足利征服
13ターン 原家征服
19ターン 天志教に宣戦布告
20ターン 密柑制圧
23ターン 天志教征服 種子島家に宣戦布告
25ターン 種子島征服
28ターン 毛利・明石に宣戦布告
34ターン 明石征服 毛利大決戦の招待状が来る
37ターン 中つ国制圧
40ターン タクガ制圧
41ターン 大決戦 出雲制圧
43ターン 赤ヘル制圧
46ターン 戦艦長門制圧 毛利家征服
48ターン カイロ制圧
50ターン 島津4兄弟出奔
54ターン モロッコ制圧
55ターン 武田がさいたまのっとる
56ターン アマゾン制圧
57ターン 南アフリカ制圧 島津家征服 巫女機関に宣戦布告

ここまでで武将枠30人全部うまったぜ。
…西から攻めていったばっかりにorz

織田…5人 上杉…2人 独眼流…5人
毛利…4人 島津…4人 タクガ…4人

これだけでも24人なんですよ。
あと”子鹿”とか”アキ姫”とか”風華”とか、正直解雇したいんだけどキャラクリつけたいし、折角なので入れてます(風華は外すかな)
タクガもなーキャラクリイベントみたらゴンだけ残して解雇しようか。あいつら能力微妙すぎる。まあ武田4人が参入したら間違いなく解雇筆頭。
スク水セーラーはがんばってキャラクリつけても使います。打たれ弱いし増員費用が高くて泣ける。人望の杖はお町専用だし。
微妙な能力の乱丸と勝家は愛着わいて外せない。乱丸はイエヒサのキャラクリにも必要だしね…は、戦姫いれる場所がないorz
能力固定汎用武将は公家強子(手加減要員)と明智のみ。明智はガラシャにしたい。

しかしこれだけ戦力をそろえても、武田の4連続攻撃に耐えれる気がしないのは何故だろう


■2/20

ゲームばっかりしてます。

■PS2>大神
年末に購入したBEST版、時間ができたのでひっぱりだしました。おもしろーもっと早くやればよかった。わんこ好きにはたまらんアマたんハァハァ。今八犬士集めてます。小さなイベントをこなすのも、メインストーリーを進めるのも楽しい。
あの喋り声でmoonを思い出した…moonのキャラも不思議な言葉を喋ってたよね。なのでアクション要素の強い和風moonとか思ってしまう<大神。幸玉=ラブって感じで。でもmoonの方が毒気があるかな。キャラはどっちも味があってカワイイ。

■DS>世界樹の迷宮
やっと入荷されたようなので、1ヶ月遅れで手をだしました。MAP書くのたのしい。いつものWizメンバーの名前つけてがんばってます、1人足りないけどさ。
パーティーメンバーは無難?に
(前)ソードマン・パラディン
(後)レンジャー・メディック・アルケミスト
なんですがどうですか。
本当は早いのと殴るのが好きなので、アルケミやめて前衛にダークハンターも考えたけどやめた。使ってない職業はセカンドパーティーあたりで試してみたいです。(ブシドーとかは後で選べるのね。)あととても気になるのは殴りメディックかなやっぱり…。伐採5レンジャーも作ったよ。

■PC>戦国ランス
7周目にしてやーっと武田の4連続攻撃発生・防衛成功。
霊元就いなかったけどなんとかなったよ、よかった。でも超ギリギリだ。全部凌いだ後、行動可能部隊は内政の3武将くらいしかいなくて、武田と同時に上杉や独眼流とも交戦したせけど残りは防衛できなかったぜ。でも武田が凌げたからよし。
まー本当に大変なのは、これから出奔した残りの3人を捕獲することなんですが。未だにまだどこの組織にも仕官しやがらない。どうしたものか…。まあ猿殺しルートだからゆっくりやろう。
武田枠をあけるためにタクガ総解雇~タクガのイベントはあとで消す前のデータをロードしてみよう。そうしよう(メモ)


■2/22

■戦国ランス
武田4武将があつまったぜ!!!
…おもわず文字を太くして叫びたい。上杉と朝倉のこしてノロノロ防衛してたら100ターンくらいで山県さんが上杉に仕官したんですよ。あの女の園に(笑)。捕獲のエース、公家京子さんと落ち武者狩りメンバーにがんばってもらって1回で捕獲。それから馬場さんと高坂さんが浅井朝倉に仕官。順調に捕獲~。…やっと武田家ボーナスですよ。
今回はもう武田を使うような強敵残ってないので(最後に伊賀残してる)、次回クリアボーナスでつけようと思いました。40Pでかいけど。ノーマルの正史ルートでオレTUEEEEE!でもやろうかと思います。
ということで7周目猿殺しルートクリア。あとでやりなおしてタクガのキャラクリとCGも埋めました。残りCGは6枚…8周目の正史ルートで集める予定ですよ。CGはともかくクリア履歴全埋めは難しそうだなー。
CG埋めたら★5やるよ。多分。


■2/26

戦国ランスのCGコンプまであと1枚!あと1枚!!このまま南アフリカ制圧したら見れるはずなんだけど…正史ルートは1周目以来なんですが、やっぱり魔軍のウザさは異常。前回がまったり猿殺しだったから余計に。今回ははじめて性眼とか入れたし、徳川家康他5子狸も全部GETしたんだぜ。
キャラクリはあと3人まだー。トシヒサのために後1回猿殺しをやらねばならないのだろうかorz
まぁ、やるとしたら9周目は★5の蘭ルートか★5の謙信ルート、10周目は★1くらいで猿殺しルート。わーい周回二桁目前!…8周目おわったら一休みする予定ですけどね。

世界樹は8F~9Fをのんびりまったり。
そろそろセカンドパーティ作ろうかなー

■2/27

戦国ランスCG104枚全部埋めた!
過去にも何作かアリスゲームプレイしたけど、ここまで収集したのははじめてかもしれません。大悪司とか10枚くらい残ってたし。
ただ完全クリアとはあだまだいえないなー…キャラクリはあと4人、履歴は穴だらけ、★5もまだ、全国版もまだ。
しかしこの2ヵ月半アホみたいにランス漬けだったので、しばらく休みます…またやりたくなったらやろう。戦国ランスキャラかく練習でもしようかな。

こんどは大神の続きだな。部屋にTVないからPS2ゲームは本当まったりペースです。世界樹と一緒にまったりやろう。



・・・おつかれさまでしたorz
PR
CATEGORY[アリスソフト]
CO[0]top
【2007/07/06 23:55 】
コメント
コメント投稿














<<支援支援 | HOME |パンツバトン>>

忍者ブログ [PR]